2022年5月22日日曜日

ベトナムのドンホー版画

https://www.scuti.jp/blog/6291798
ベトナム在住のT先生から、校外学習の付き添いで、版画で有名なドンホー村に行ってきたとのメールが来た。短いVTRも合わせて送ってくれていたが、もっと知りたいと思い、調べてみた。

なんでも無形文化財であるそうだ、紙も特殊で帆立貝の粉が使われ、色もみんな自然から作られるという。いやあ、素晴らしい。

当然、説明なんかは全てベトナム語であり、生徒に通訳してもらっていたのだとか。わかるわかる。私もマレーシア校外学習で、同様の経験をした。(笑)こうして日本にいると、そういった海外生活の何気ない発見、何気ない喜びが懐かしくもある。

ところで、妻が昨日You Tubeでペナン島の屋台のチャンネルを見ていて、マレーシアの屋台料理の美味しさが話題になった。日本にしかないものもある。関西でしか味わえないもの、四国でしか味わえないものもある。そして、マレーシアでしか味わえない絶品もあった。きっと、T先生ご夫婦も、そういう絶品を見つけられると思う。(食事ではないけれど)このドンホー版画も大事なベトナムの絶品だと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿