2022年5月28日土曜日

近場の源氏の滝まで歩く

このところ、体重も三崎の頃よりぐっと落ちている。血糖値も下がっている。それは、毎日通勤で駅まで歩いているのと、学園の坂を登り下りしているからとしか言いようがない。土日も起床時間・就寝時間を変えずに、しかもできるだけ歩くようにしている。

自宅の周囲にはそういう散歩やサイクリングの道がたくさんあって、適度に坂もある。今日は、妻が久しぶりに、源氏の滝まで一緒に歩こうと提案してきた。そんなに遠くはない。15分から20分程度である。滝と言っても、大きなものではない。(画像参照)子どもたちが、初夏を楽しんでいた。(笑)

滝の横の階段を登ると不動明王が祀られているらしい。あまり気が進まなかったが、鍛錬だと思い登ってみた。すると、懐かしい名前の石碑があった。…山田無文。高校末期に凝っていた禅の老師である。非常に簡明に記された本を何冊か読んだ記憶がある。そのキーワードは、「衆生本来仏なり。」白隠禅師坐禅和讃から来ていると思う。

てなわけで、今日・明日は少し歩くことを継続しながらも、先週の疲れをひたすら回復させようと思っている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿