2020年10月25日日曜日

F42の諸君へ 大阪に来たらココ

万博公園 https://art-tsusin.com/info/report/9504/
F42の諸君へ。今日は、とっておきの大阪について伝えたい。大阪は食道楽(くいどうらく:食べ物が美味しい街)であるが、国費生にとってはハラルの問題があるのでNG。食道楽以外で、大阪のおすすめの場所を挙げておこう。

国立民族学博物館 ja.wikipedia.org

内部の展示一例 twitter.com
1.万博公園と国立民族学博物館 日本の博物館はアメリカには到底及ばないけれど、万博公園(1970年に開催された万国博覧会の会場)にある国立民族学博物館は別だ。民族学は文化人類学と同義語で、世界の様々な収集物が展示されている。中にはレプリカもあるけれど、よく常設展示も変わるので私たち夫婦は何度も足を運んでいる。日本の展示もかなりいい。万博公園は、大阪でも桜の名所であるし、日本庭園は紅葉も美しい。大阪の中心部を南北に貫く地下鉄御堂筋線の万博公園駅下車である。
大阪環状線 https://trafficnews.jp/post/92745

2.大阪環状線に乗って大阪市一周 東京の山手線と同じく、大阪には環状線がある。時々奈良行きた関西空港行、あるいはUSJ行があるので注意してほしい。大阪駅からなら、内回りで西九条・弁天町方面に乗る方がいい。理由は座れる可能性が高いから。港の方に行く。天王寺からは、東部の下町を走る。森之宮駅くらいから大阪城も見える。ちなみに、私の実家は「桃谷駅」。それぞれの駅で出発時の音楽が違う。もし降りてみたい駅があれば、降りてみればいい。きっとディープな大阪が見れるよ。

御堂筋 http://koufun358.la.coocan.jp/p-midou.html
3.梅田(うめだ)から難波(なんば)まで 大阪駅(北の繁華街は梅田と呼ばれている)から大阪のメイン道路・御堂筋のポプラ並木を、難波(ミナミと呼ばれる繁華街)まで歩いてみるのもいい。各国の領事館もあるし、大阪市役所、日本銀行大阪支店のある中之島を経由して、道頓堀(最も大阪を代表する場所かな)を通って、終着点は高島屋というデパートになる。梅田も面白いが、難波も面白い。その途中も面白い。一応大阪の表通りというところかな。そうそう難波には、道具屋筋というレストランで使うあらゆるモノが売られている商店街がある。調理器具だけでなく、のれん、食品サンプルも売っている。大阪は八百八橋(はっぴゃくやばし)と言われるほど、川と橋が多い。水運で米の取引をして栄えた街であることがきっとわかると思う。

1 件のコメント:

  1. 万博公園、周辺を中学時代にサッカー部の練習でランニングした思い出があったり、民博はたしか3年の時の遠足で行きましたね!!そして、公園内をコースにして、ソーラーカーレースの大会に出た、大きな思い出がある場所です!!
    大阪、帰りたくなりました!!
    環状線でいえば、やっぱり寺田町。
    お酒が飲める今、シブいお店を探訪したい街です!!

    返信削除