2020年10月3日土曜日

国政調査


10月7日までに、国勢調査に回答しなけれなばならない。今回はインターネットで回答した。5年ごとの調査なので、私が4年半前から昨年までマレーシアに行っていたことは全く統計には入らない。うーん、なんか惜しい。(笑)

内容は、統計法に基づいているので、あまり面白くない。(当たり前だが…。)国内の異動や住居、仕事などが判明するくらいだ。当然ながら、ビッグデータに私の解答も挿入されるのだろう。総務省の手間を考えると、インターネットのほうがありがたいだろうなあ。

まあ、7日までに国民の義務を無事果たしたわけで…。

ところで、昨日エントリーした日本学術会議の話、ネットではネトウヨさんが大反論していた。が駆出会議は、政府から血税10億円を与えられている、よって政府が拒否してもよい。左派が批判しているが、学術会議に入らなくとも学問の自由は保障されているではないか。防衛庁関連の研究を拒否しているが、中国へ民間技術を漏らし軍事転用されている云々。私の邪推はなんとなく当たっていたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿