2020年10月29日木曜日

Dream Together

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20673
 3月13日から閉館していたNYCのメトロポリタン美術館が、8月24日に再開したという記事に出会った。投稿日が9月3日だから、私が見つけたのはだいぶ遅いのだが…。NYC・五番街の北のミュージアムマイルに面する世界的な美術館、メトロポリタン。私は昔々、3時間で走り回った経験がある。宿泊先のB&Bのオーナーの早苗さん(日系3世)に、「(そんな短時間で回るなんて)それはクレイジーだわ。」と笑われたのを思い出す。それくらい超巨大な美術館である。なにより、ダヴィットの大作「ソクラテスの死」に感激した。(倫理の教科書に、ほぼ載っている絵だ。)

この再開したメトロポリタン正面玄関の側面に、白地に黒のレタリングのポスターが掲げられている。オノ・ヨーコの作品だという。それが、"Dream Together"である。あの9.11の時、タイムズ・スクェアーに出した巨大広告 ”Peace” に続く、彼女(と故ジョンレノン)の重いメッセージである。この記事の著者は、この ”Dream” を ”未来への希望” と読むのではないかと書いているが、私もそう思う。それは、たしかに著者の言う現在のアメリカの分断へのアンチテーゼであるだろう。

こういうコトバや行為が芸術作品になることをじっくりと思索すると、実に悲しい現実であると私は思う。もちろん、オノ・ヨーコだからこそ、という話なのだが…。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20673

0 件のコメント:

コメントを投稿