2020年10月23日金曜日

F42の諸君へ とっておきの日本

澄海岬https://www.tripadvisor.jp

 F42の国費生諸君、日本へようこそ。成田に着き、もうすでに各地に散らばったかと思う。今日は、授業で日本の地誌をいろいろ紹介したけれど、私が行ったことがある、とっておきの日本をいくつか紹介しようと思う。

礼文島から利尻富士を望む uu-hokkaido.jp

1.礼文島 北海道の最北端・稚内(わっかない)からフェリーに乗っていく島である。利尻(りしり)島は利尻富士といって、実に美しいので、行くより礼文(れぶん)島から眺めるのがベスト。わりと平たい島なのに、高山植物が咲いている。(夏)北端のスコトン岬もいいし、澄海(スカイ)岬はホント絶景中の絶景である。稚内への日本海側の道(オロロンライン)にあるサロベツ原野もいい。ここから眺める利尻富士も実に美しい。


2.知床 北海道の東(道東)の知床(しれとこ)半島。夏限定の、羅臼(らうす)からウトロへの知床横断道路を走ると、羅臼岳が登場する。この道では「松山千春」の曲(北海道を歌った曲が多い)を流しなら走ってほしい。知床五湖もいいし、ウトロにある滝もいい。さすが世界自然遺産だと思う。知床連山を遠望するのもいい。ここに行くには、女満別(めまんべつ)空港が近い。女満別は大空町と名を変えているが、このあたりも北海道らしい美しい町である。

尾瀬 ja.wikipedia.org

3.尾瀬 福島県・新潟県・群馬県の県境にある尾瀬(おぜ)湿原。♪夏が来れば思い出す はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空 と歌われる有名な国立公園。湿原の木道をハイキングする。水芭蕉(みずばしょう)の花が見れれば最高。

上高地 mapple.net
4.上高地 長野県の飛騨山脈を望む大観光地。信州は美しいところがたくさんあるのでお勧め。妻のおすすめは霧ヶ峰なのだが、私はやっぱり上高地(かみこうち)がイチ押し。

これからも、ちょくちょく、とっておきの日本を紹介したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿