2020年9月26日土曜日

みさこうカフェinまりーな亭


 未咲輝塾の横の教室は調理実習室である。だいぶ前から、生徒たちが遅くまでスィーツを作っていた。聞くと地方創生の取り組みで、カフェ班と商品開発班が共同で取り組んでいるという。三崎の塩を使ったあんこを使ったどら焼き。そしてフレンチトースト。料理専門家の指導も入って、本格的なスィーツづくりをしていたのだった。


私は糖尿病なので、一切食べれないが、試食品を塾に持ってきてくれたこともある。若い講師陣には大うけだった。この取り組みの中心者は、またもや塾生なのであった。(笑)今日、14時から、まりーな亭(「はなはな」にしらす食堂が来るまで、ほぼ唯一だった海鮮レストラン)で17時まで営業ということで、愛媛新聞に取り上げられ、あるいはTV取材などもあって地元ではかなり話題になっていた。私は、今日はきっと満員で入れないだろうとふんでいたので、来月に行こうと思っている。このみさこうカフェ、1か月に1度営業する予定なのである。

実際、14時過ぎの時点で、すでに満員だった。まりーな亭の前には、学校長や三崎中学の教頭先生、町見郷土館のT学芸員さん、地元の方々、そして多くの在校生が席が空くのを待っていて、ああ、三崎高校の生徒は大事にされているなあと改めて実感した次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿