2020年9月28日月曜日

留学生の入国規制緩和

KLの森林公園にて 光が差してきた

日本政府は、留学生に対して入国規制緩和をするようだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/10-112.php

これで、マレーシアに残っている教え子達もようやく日本の土を踏める可能性が高まった。忸怩たる思いをしていたに違いない彼らには大きな朗報だと思う。

一方、ヨーロッパの航空会社では、約15分で結果が出る抗体検査(PCR検査よりは信頼性が低いらしい)を行い、陰性の人だけ乗せるという「陰性オンリー便」を運用しようとしている。アリタリアやルフトハンザが公言している。うまくいくようだと、ヨーロッパではスタンダードになるだろう。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94556.php

コロナ禍について、安全重視の取り組みも、経済重視の取り組みも、両方理解できる。まだまだ先行きは不透明だが、徐々に両者は止揚されていくだろうと思う。

…伊方町(の公務員)でも県外出張がようやくOKになった日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿