2020年9月13日日曜日

京都精華大学准教授荒熊さん

https://livingmontage.com/educational-resource/takao_shimizu/
…PCの調子が悪く、エントリーできなかった。今日から再開である。

金曜日に、ブルキナファソ行でお世話になった荒熊さんからひさしぶりにメールが来た。現在、京都精華大学国際文化学部グローバルスタディーズ学科の准教授になられたそうだ。1年次でアジア諸国に短期留学、3年次にはセネガルなど7か国に長期フィールドワークするという面白い学科だ。ここのアフリカ・アジア専攻がまたいい。(学科には他にグローバル関係専攻・グローバル共生社会専攻もある。)普通、アジア・アフリカ専攻だと思うのだが、アフリカ・アジア専攻である。かなりアフリカに力が入っている。まあ学長がマリご出身であるから当然かもしれない。

アフリカの文化人類学者・荒熊さんにとって、素晴らしい職場につかれたと思う。中田考先生とも最近会われたそうだ。息子のカフェでいずれ再会できればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿