2020年9月26日土曜日

YouTubeでF42の教え子発見


朝からびっくりした。妻がYouTubeを見ていて、聞きなれた声が聞こえてきたのだ。ジョホールバル出身の…。このYouTubeは妻がお気に入りの、在マレーシア2年目の日本人(AKIさん)のものである。急いで妻のタブレット(今話題のファーウェイである。)を覗いたら、教え子のアリ君とアイさんが出演していた。

https://www.youtube.com/watch?v=kRNwfJIVIUg

イスラム教のことについていろいろとディープな質問をしていた。このAKIさんは、どうして彼らと繋がったのだろうと思うとちょっと不思議だ。もちろん日本語のYouTubeなので、会話できるレベルの日本語スピーカーとなると、PBT出身者になるのかなとも思う。

ところで、これは1か月前のエントリーである。今は、F42国費生は、9月入学でぼちぼちオンラインの授業が始まっていると聞いている。ということはその直前ということである。2人の日本語は決して低下していなかったので、一安心したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿