2020年9月24日木曜日

みさこうDAYでパスタタワー


9月二度目のみさこうDAY。数学のW先生の担当で、パスタをセロテープで止め、高いタワーを作り、マシュマロを上に載せて高さを競うというイベント。大学でやったワークショップらしい。3組に分かれてゲーム開始である。

本命の理系チームが見事勝利した。物理法則をそれなりに駆使してちょっとイスラム建築みなたいなタワーを作ったのだった。記録は75cm。他のチームもなかなか盛り上がったのだった。W先生は最年少講師なので、ちょっと心配していたが全くの杞憂に終わった。

若いと言うことは生徒の距離が近いと言う事でもある。私にも経験があるが、様々な相談も受ける。私は遠くから見ているのだが、よくやってくれているなあと思うのだ。反対にもっと失敗してもいいくらいだ。

教育現場では、年齢に応じて、その年齢でしかできない教育がある。若手、中堅、ベテラン、それぞれの時代の教育がある。62歳という年齢でしかできない教育もあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿