2018年4月21日土曜日

朝食は力餅うどん

一週間を乗り切って、今日は休日である。妻も休日で、ちょっと遅くまで寝ていた。妻は毎日5時起きで私の弁当作りをしてくれている。土日は私も朝食作りを手伝うのだが、今朝は、「うどんでいい?」と聞いてきた。ああ、桃太郎のてんぷらうどんだな、と思った。マレーシアで食べれる本格的なカップ生うどんである。妻が来馬するまで、お世話になり、以後もローカルのカップ麺より、桃太郎のてんぷらうどんを食することが多い。冷蔵庫に在庫が無くなると不安になる。日系の桃太郎食品製なので桃太郎。(笑)

すると、今日はお餅入りにすると妻が言い出した。「力餅。」なるほど。大阪人なら知っている大衆食堂というか老舗のうどん屋チェーンの餅入りのうどんのことである。このお餅は本帰国(一時帰国ではなく、マレーシアから日本に帰ってしまうことを意味する。)する知人のHさん夫妻からいただいたもので、極めて美味な純日本製である。桃太郎のうどん自体は、お湯を入れ、2分間チンして私が作り、その最後のお餅を妻が焼いてくれたのだった。

マレーシアに来て2年が過ぎた。ローカルのマレー料理や中華、インド料理ももちろん食べるが、やはり日本食はいい。妻と桃太郎食品とHさん夫妻に報恩感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿