2018年4月23日月曜日

チキンラーメンの脱構築

クアラルンプールで、意外に手に入らないもののひとつに「チキンラーメン」がある。どの日系の食品を売っているスーパーにもありそうだが、ない。先週、日本人会のTという食料品店で、チキンラーメンを発見した。で、今日は、週に1度の職員連絡会がある月曜日。5限目から日本人会のPBTの本校に行く日である。妻が、チキンラーメンを是非とも購入すべしと言うので入手した次第。

ところで、このチキンラーメンのキャラクター、ひよこ君が最近不良となったらしい。これも情報通の妻に教えて貰った。日本のTVは見れないので、WEBでしか知らないのだが、いろんなメディアでかなり暴れているらしい。
https://youpouch.com/2018/04/04/501802/

おそらくは、日清食品のCM担当(広告代理店かな?)の、脱構築的な手法だと思う。チキンラーメンのひよこの良いイメージを悪にずらしてみたらどうだろうというアイデアだと思われる。この企画がうまくいくかどうかは、まだ定かではないが、マンネリの打破としてはなかなか面白いと私は思う。CMは、その時代を映し出すことも多い。これは今の時代の何を映し出しているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿