2018年4月6日金曜日

PBTの話(28) レクリェーション

日本人会での授業最終日?である。5限目は、レクリエーションの時間にあたっていた。クラスの中心者A君によると、みんな外には出たがらないのだという。F38Aと同じだ。(笑)で、2人で相談して、フルーツバスケットをやることにした。

これが実に盛り上がったのだった。ちょうどその直前に大スコールと雷が来襲していた。当然外ではドッジボールなどのレクリェーションはできなかったと思うが、このフルーツバスケット、意外に運動量が多い。マレーシアで初めて、このフルーツバスケットをしたのだが、様々な条件を提示して、その条件にあてはまる者は移動する。参加者よりイスが1つ少ないので、座れなかった者が新しい条件を出すのがルールだ。眼鏡をかけている人、ジーンズの人などフツーの条件もあったが、面白かったのは、「仏教徒の人!」これは日本ではありえない条件だ。私も慌てて移動した。(笑)特別ルールもある。ムスリムの女学生には男子生徒は触れてはならない。これもマレーシアルール。
みんな汗だくになって頑張っていたのだった。(笑)途中からAクラスに入ったR君もI君も、十分みんなと解け合っていることがよくわかった。普段大人しい女子も大活躍だった。みんなで、笑い、そして動きまわった。これぞレク!という時間だった。

放課後、我がクラスにあった掲示物などをMBMRに運ぶ準備をA君達と進めた。みんな協力的でなかなか嬉しい。MBMR・分校長のT先生が本校に来られたのは6時を過ぎていた。その後、宿題提出用のカゴや出席と授業の状況をつけているノートなどと共にMBMRに搬入、T先生に送って頂き、自宅に帰り着いたのは8時前だった。ちょっと長い1日が終わり、いよいよ来週から新しい日々が始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿