2018年4月16日月曜日

カリフォルニア州3分割?

https://www.cnn.co.jp/usa/35117759.html
CNNでカリフォルニア州の3分割案が11月に住民投票される見通しだと伝えている。北カリフォルニアはサンフランシスコ、南カリフォルニアはサンディエゴ、そしてロス中心のカリフォルニアという区割りである。今回の3分割、以前は6分割案だったらしい。詳細は、ロス在住の方のブログに詳しい。
https://ameblo.jp/sweetpiesari/entry-12368731786.html

民主党支持層は、ロス・サンフランシスコ、シリコンバレー(サンノゼ)等の地域に多く、他は共和党支持者が多いらしいということ。シリコンバレーの税額が最も多いのに、受益率が低いという現実、そのシリコンバレーに住むティム・ドレイバー氏の提案であると言うこと、などが記されている。

CNNの記事では、州議会で承認されたとしても、連邦議会では民主党が反対するのではないか、との推測を憲法学者が述べている。少なくとも、州2名と決められている上院議員が4名増えるわけで、そのへんの政治的打算が必ず動くはずである。

私も何度か足を踏み入れているカリフォルニア州だが、結局のトコロよくわからないし、高額納税者の弱者切り捨てとも見える。アメリカの正義はすでに破綻しているようにも思える中、さてさてどうなるか注目していきたい。
https://www.cnn.co.jp/usa/35117759.html

0 件のコメント:

コメントを投稿