2018年4月26日木曜日

PBTの話(32) 歴史分野PP6

 6月17日のEJUまでに、パワーポイントを使って出来るだけ進み、難関私大対策としたいというのが、今年のコンセプトである。今日現在、我がAクラスの歴史分野は冷戦に突入し、1949年の中華人民共和国成立、朝鮮戦争を終えている。なかなかのスピードである。
黒・赤・黄色でドイツを表現。タイトルと合わせて見た
今週は、ナチスドイツの話をしていた。WWⅠ後のドイツの状況を教えていた。総力戦による莫大な賠償金とハイパーインフレ、1929年の大恐慌をケインズで乗り越え…。こうしてみるとWWⅠとWWⅡは完全に繋がっているわけで、いよいよ真打ち登場というわけだ。





ナチスのレトリック、ナチスの政権奪取の話、プロパガンダの話、全権委任法、バルバロッサ作戦の敗北、チャーチルのHELPに答えたF・ルーズヴェルトの戦略…。この辺の現代史はいやというほど読んだので、自由自在にパワーポイントを作れたのだった。まさにこれまでの教材研究の総決算である。

0 件のコメント:

コメントを投稿