2018年4月30日月曜日

PBTの話(34) 突然サクラサク

http://www.sakurakaido.jp/f_ck/f_049.html
我がクラスにL君という学生がいる。彼は3月にPBTに入学してきた。いくつかの難関私大を受験したが合格の栄誉を勝ち取ることができず、捲土重来を期しての入学だった。担任としても、なんとかしてあげたいとずっと願ってきた。難関私大なら6月のEJUの成績が重要である。そこで、パワーポイントを制作して、少しでも早く学習を進めんと思って私なりに努力してきたつもりだ。

先週の金曜日、L君から「ICUの9月入学の試験に合格しました」との報を受けた。私は耳を疑った。彼は、PBTの入学前に書類申請をしており、それが実を結んだのだった。結局のところ、PBTでの学びは活かされないままだったが、早稲田・慶応に続く超難関私大であるICUに合格できたのだった。ともかくもめでたい。同時に私は拍子抜けしたし、大きな重荷を下ろせることとなった。さらにF40Aにとっても、幸先の良いスタートを切れたわけだ。

ICUは教養学部のみの、極めて個性的な大学である。このような大学に教え子を送れることは、実に嬉しい。渡日するまで、PBTで日本語を磨くとのこと。それも嬉しい。せっかくだから、L君の為にも精一杯授業を進めていこうと思う。本年度のサクラサク第一号は、突然やってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿