2014年6月14日土曜日

柔道部男子IH予選’14

見事な一本勝ち
先週の女子に引き続いて、今日は柔道部IH予選の団体戦、明日は個人戦である。昼から弓道部のIH予選も見に行く約束なので、IH予選のハシゴというわけだ。こういう時にかぎって、本校の出番が遅かったりする。四試合目である。しかもその前の試合が熱戦で、なかなか始まらない。

ついに本校の出番がやってきた。去年よりは身体は大きめなので、さすがに私立強豪校には見劣りするかもしれないが、全員五厘刈で、いかにも強そうだ。実際、公立の雄。強いのだ。(笑)
一回戦は、先鋒がすぐに技有りをとった。だが、相手校もポイントゲッターなのだろう、有効を奪うものの、なかなか一本とれない。しかし、結局、合わせて一本勝ち。幸先良いスタートを切った。うん、いける、と思ったら、なんと後の4人は開始早々一本勝ちを次々に決めていく。結局、さっと終わってしまったのだった。時計を見ると、11時30分近い。昼過ぎに行くと約束していたので、移動時間を考えると、1回戦しか見れなかったのだった。

でも、本校柔道部の強さを今年も見せつけてもらえた。十分満足して、なみはやドームを後にしたのだった。

追記(16日):団体戦は2回戦、大接戦で私立高校に敗退したそうだ。個人戦では主将がベスト8に食い込み、他の選手もベスト16まで進んだという。行けなかったが、剣道部の団体戦では、女子が近畿大会出場を勝ち取ったが、男子はベスト16で涙を飲んだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿