2014年6月14日土曜日

弓道部IH予選を応援に行く

弓道部の試合会場は、大阪城公園にある。JR環状線の駅からも近く、こういうIH予選のハシゴ行には大いに助かる。(笑)あわてて駆けつけたら、なんと昼休み休憩中だった。(笑)おかげで、多くの弓道部の生徒と話をすることができた。弓道部の応援に行くのは初めてなので、いろいろと教えてもらう。今日は個人戦で、午前中に四射ずつ順に射るらしい。的を射た数(スコア表を見せてもらったら、個人票に○と×が細かくつけられていた。)で競うのだとか。我がクラスのU君は、5月の予選会で最高の成績だった。U君はどうかと見てみたら、7/8というスコアだった。他の選手よりかなり抜きん出ていた。うん、たいしたものだ。普段は目立たないし、凛という感じには見えないのだが、袴をはいて、弓を持つとなかなか、かっこいい。(笑)

3回戦・4回戦を見せてもらった。3回戦は立射というスタイルで、次々射ていく。4回戦は射ては座ってを繰り返し、比較的ゆっくりだった。ここでもU君はなかなかの成績だった。最後まで見届けるつもりだったが、頚椎ヘルニアで、左肩が強烈に痛んできたのだ。明日の学会発表のことも考えて、ここでリタイアさせてもらった。

本校の弓道部は、競技で好成績をあげているだけでなく、弓を的からはずす作業をしたり、審判のお手伝いをしたりと、かなり貢献していることもよくわかった。後は、朗報を待つのみである。

<追記>先ほど、U君から連絡があって、残念ながらIH出場は逃したとのことだった。しかし5位だったので、近畿大会に出場できるということだ。明日の団体戦は、気持ちを切り替えて頑張って欲しいと伝えたら、「頑張ります。」との返事がきた。うん、うん。明日は行けないが、さらに朗報を待つのみである。

追記(16日):結局、U君はIT出場は逃したが、個人・団体とも近畿大会出場を勝ち取った。おめでとう。月曜日の今朝、クラスの黒板に、その報告を書いておいた。SHRでは、皆の拍手を受け、少しはにかんでいた…。
追記(22日):U君は、国体の大阪代表にも選ばれた。いやあ、めでたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿