2014年6月3日火曜日

「世界一周デート」後編を読む。

「世界一周デート」の後編、ヨーロッパ・北中南米編をほぼ読み終えた。著者のお二人(吉田友和・松岡絵里氏)は、サンフランシスコからニューヨークまで、大陸横断ドライブを行っている。出来るだけ安くすませるために、安モーテルやキャンプ場に泊まりながら…。うん。アメリカは絶対、車で移動、というのが正しいと思う。CAからNV、AZ、TX、LAと南方面を横断している。

もし、私が横断するとしたら、どういうコースを取るだろう?と考えた。(笑)かなり難しい。まだまだ行っていないトコロが多すぎるのだ。ヨセミテも、グランドキャニオンも、イエローストーンも行っていない。オレゴンもシアトル、セントルイスもまだ行っていない。何より、オハイオ州デイトンにある空軍博物館に行っていない。デイトンは、かのライト兄弟の生まれ故郷である。

首の頚椎ヘルニアや五十肩をかかえつつも、こういう本を読んでいると旅にあこがれてしまう。ちょっと行った気になれるので、よけいつらいかもしれない。(笑)妻が「夏はどっか行こうぉ。」と何度も誘い水を浴びせてくるのだが、どうも肩の痛みが、興をそいでしまい、返事できない。うーん。歳をとるというのは、こういうことなのかなあと思ったりするのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿