2013年9月10日火曜日

教え子の成長した姿をTVで見る

Eテレ HPより 大学時代のあだなはポチらしい。
昨夜11:30からEテレで「あしたをつかめ」という番組を見た。以前エントリーしたように、前任校で担任したY君を特集した番組だ。四国でツアープランナーをしている姿を追っていた。入社2年目の今は仕事が面白くて仕方がないといった感じだった。学生時代に1人で、ヨーロッパを多国籍のバスで周遊して、バス旅行っていいなと思ったらしい。さすが英語科出身だ。いろんな人とともに旅して様々な経験をしたようだ。その思いがツアープランナーとして、今、大いに生きているようだ。

一期一会のお客さんに楽しんでもらうために細かな配慮をしていたことも嬉しかった。自分の名刺にメッセージを書き込んで、思いを伝えていたのだ。もちろん、360度の視点で、お客さんの安全や表情を見ながら、次の手を打っていた。うん、いいね。

私にとって極めて、面白かったのは、最初の方に出てきたボツ企画。ジャイナ教寺院の訪問。これは神戸の北野町にあるジャイナ教寺院のことだと思う。残念ながら誰が行くのかとボツにされたらしい。ははは。私も中に入ったことがあるが、インドのように全裸でマスクをして、箒で前を掃きながら歩む行者がいるわけでもなし、よほど興味がなければジャイナ教ツアーは成立しないだろうなあ。本人からのメールでは、イスラムのモスクツアーは実施できたらしい。これも北野町の神戸モスクだと思う。ジャイナ教寺院のすぐ近くである。これは私の影響だと本人からのメールにあった。ちょっと誇らしいなあ。Y君、ならばユダヤ教のシナゴーグツアーはいかが?1年生の冬に、クラスの有志を連れていったが、完全英語の世界だった。(ラビは日本語がしゃべれない。)しかもモスクと違い、あまりウェルカムではなかった。選民としてのプライドがプンプン匂うぞ。(笑)

楽しいだろうなあ。ツアー・プランナー。体力勝負の一面もあるので、体には十分気をつけて自分の夢を存分に追いかけて欲しいな。

再放送は、9月14日(土)12:00。読者の皆さん、よければご覧ください。

<神戸のジャイナ教寺院の外部・内部の写真が掲載されたサイトです。>
http://search.babylon.com/imageres.php?iu=http://ayidabis.fc2web.com/banshu/pix/DSCF7072.JPG&ir=http://ayidabis.fc2web.com/banshu/jaina.html&ig=http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSP6OlwllhBt5wnikhUb0tJLlCq6kuMCw4Nhomdtw9yz1NBiGgSuEuai70&h=324&w=243&q=神戸

0 件のコメント:

コメントを投稿