2013年9月21日土曜日

模擬店は「海の家」 その8

我がクラスの海の家(8月28日付ブログの黒板の絵を再現) 
アドパネルもいい
文化祭第2日目。模擬店の本番である。朝から野菜を切る調理隊6名が早出してきた。7時すぎの話である。プロパンガスをセッテイングしたりして、いよいよ開始である。最初は、12時からの出番を控えたダンス部の女子が担当だ。以後入れ替わり立ち替わり、結局のところ、最終の1時まで我がクラスは焼きそば作りに頑張ったのだった。

ところが、他のクラスの「プルコギパン」や「チジミ」、「カレーうんどん」などの味が大きく評価されて、またまた佳作の人 (本年7月2日付ブログ参照)になってしまった。とはいえ今回はわりとサバサバしている。生徒も昨年同様SHRでくやしさを吐露させたのだが、自分たちが「少なくとも装飾においては1番だ」と確信しているので、比較的短時間で立ち直ってくれた。「5組はオンリーワン」という発言も飛び出した。それが嬉しい。

今回は、ほんと人づくりの模擬店だった。「イベントはサバイバルゲーム」が私の口癖だが、誰もサバイバルゲームから脱落しなかった。皆が自分のクラスを誇りに思ってくれている。それも嬉しい。
4Fの1年生の展示会場から中庭を望む

海の家に凄い行列が…
2年5組が一つにまとまった1日だった。改めて、生徒諸君にありがとうと言いたい。同時に、装飾において大きな壁となった我が5組を、大いに意識して頑張った他のクラスにもありがとうと言いたい。

明日は、ラグビー部の公式戦が、自宅近くの府立高校で行われる。どんなに体調が悪くても応援に行こうと思っている。野球部も台風で延期になった秋季大会府予選だ。SHR後、さっそく練習に走って行った。本校生は、まさに青春を謳歌していると思う。それも嬉しい。明日は、頑張ってほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿