2013年9月15日日曜日

沢木耕太郎の短編小説集を読む

この3連休は自宅で、疲れを癒している。もちろん我がクラスの模擬店の準備は、あらあじめ担任団で決められた当番の先生にお願いしてある。O君をはじめ、予定のつくクラスの皆が頑張っているはずだ。これまでなら必ず顔を出していたのだが、最近は「休んでください。」と生徒に言われるようになってしまった。(笑)たしかに足はパンパンになっていたし、週末の授業ではフラフラ、階段もよっこらせという感じで、この三連休は助かる。と、いうわけで昨日はエントリーしなかったのだ。

今日は、久しぶりに書評を書こうと思う。このところ通勤電車では目をつぶっていることが多いのだが、この本は短編小説集なので、すっと一編だけ読める。新潮文庫の新刊(9月1日発行)で、私の大好きな沢木耕太郎の「あなたがいる場所」である。

あまり内容にふれると営業妨害になりそうなので、全体的な感想だけ書こうと思う。9編ある短編小説は、その舞台はいずれも平凡で、普通の人々が主人公だ。物語は、心理描写を中心に静かに進んでいく。もちろん、小説だから、そこに書かれるべき事件が起こるわけだ。正直、不思議な読後感が残る。良かった面白かった、というのでもなく、悲しかった、泣けたというのでもない。奇妙な感動がある。沢木耕太郎の文章はいつもどおり平易な文章なのだが、それぞれになにかが残る、としか言いようのない短編小説集なのだ。解説には見事にこの小説集を分析されているが、あまり小説を普段読まない私自身は、不思議な読後感が残る、としか言いようがないのだった。

ちなみに私は、「天使のおやつ」と「白い鳩」が特に印象深かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿