2013年9月28日土曜日

陸上部の記録会を覗きに行く

昨日の放課後、陸上部の長距離グループと出会った。聞くと、今日枚方の陸上競技場で記録会があるとのこと。5000m走は10時からスタートだと言う。自宅近くの私立高校で行われる野球部の秋季大会は11:10開始なのでなので、応援に行ってもぎりぎり間に合う。「よっしゃ、見に行くわ。」と約束したのだった。

陸上部は、長距離グループの他に短距離グループ、投てきグループなどに分かれている。我がクラスにも2人陸上部がいるが、短距離と長距離1人ずつ。2年生だけでなく、3年生も含めて顔なじみが多い。なかなか応援に行ける機会がなかったので、今日は絶好のチャンスだ。

早めに競技場に着いた。すでに長距離組はアップに出ていたが、短距離組はスタンドに集まっていた。突然私が登場したので、かなり驚いていた。(笑)顧問以外、あまり応援にくる教師はいないようだ。陸上の応援は1日仕事になるから、仕方がないと思うが、まあそれだけ喜んでくれたわけだ。

さて、長距離グループの5000m走はなかなか緊迫していた。本校の陸上部もよく頑張って上位入賞を果たしてくれた。これは記録会なので賞状もないレースなのだが、よく頑張っていた。陸上の生徒は、コツコツと努力する真面目な生徒が多い。相手は結局のところ、過去の自分自身である。個人競技だが、部として懸命に応援する。なかなかいい雰囲気だった。

時計を見ると10:45になっていた。「すまん、行くわ。」と言って陸上競技場を後にしたのだった。今度枚方でやる時は、短距離や投てきも応援してあげたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿