2013年9月11日水曜日

模擬店は「海の家」 その4

模擬店 試作会 10人前の焼きそば
体調が良くない。今日などは朝1限目の授業だけの日なので、比較的楽なのだが、モーニングから出た直後、自転車がパンクしてしまった。結局自転車屋まで押して行って、歩いて学校へ向かうはめになった。風は心地よいが、まだまだ暑い。1時間目は空調も入っていないので、汗だくになった。サウナのような環境で、結局3時間分くらい疲れたのだった。(笑)

さて、文化祭準備である。昨日、今日と模擬店の料理を試作する日程である。4クラスずつ行うことになっていて、我がクラスは昨日だった。エプロン、三角巾が必須だったのだが、うっかり者が多い我がクラスは持参していない者が多かった。一大事である。結局自宅が近いY君が、6限終了後自転車を飛ばして足りない分を調達してきた。こういう細かいミスも模擬店の得点に影響するので必死のパッチだった。時間に間に合ってクリア。私は調理には全く経験がないので、アドバイスもできないのだが、男女ともわりとうまい。味もなかなかだったようで、試作会はなんとかクリア。

ところが、今日になって必要な提出書類(試作後に調達する食品等を再計算し調理計画を作成するのである。)がない。模擬店のチーフと調理する者が別々なのが災いしたようで、これまた危機。結局調理室に忘れていて、クラス代表のO君が平謝りしてGETした。なんとかクリア。おいおい、大丈夫か?

今日も7時前まで、多くの生徒が残って頑張っていた。ところがペンキが廊下に落ちていて、これまた減点の危機。新しい雑巾を出して、数人の生徒が一気にシンナーで拭き取る。ちょうど8組のO先生がシンナーを持っていて、薄氷の作業で減点をまぬがれた。

まさに減点の危機の三連発だったのだった。みんなの協力でなんとかクリアしてきた。これも大切な勉強である。もうちっと、しっかりして欲しいところだが…。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿