2012年2月23日木曜日

ブルキナファソの「牛丼 」

Iさんの孤児院のあった村で
ブルキナファソのIさんの番組が今終わったところだ。私も開店前にペンキ塗りを手伝った居酒屋「和が家」も、開園目前だった孤児施設も、昨年の軍の暴動騒ぎで失われたことを知った。現金を持ち逃げした信頼していた友人…、彼のことだろうか、いやあの人かもしれないと、想像してしまう。なんということだろう。

ところがどっこい、Iさんは、サンドリン(私がブルキナに行った時は家政婦さんだった。その後和が家の中心スタッフになった。良く笑う未婚のママさんだ。Iさんからしたらブルキナでの娘みたいな女性である。)たちと、ワガドゥグの町で小さな牛丼屋を開くことになったのだ。

今回の番組は、ちょっと民放くさい演出もあったけどそういう新たな再起のドキュメンタリーになっていた。感無量である。また孤児院のための新たな土地を無料でいただけたらしい。Iさんが財産を失っても、ブルキナの人との友情は変わらない。それが何より嬉しい。

Iさんの生きざま、そして友情に篤いブルキナベ(ブルキナ人のこと)…。久しぶりにTVを見て泣いたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿