2011年9月19日月曜日

冗談じゃないぞ。台風15号

先日、帰宅時に放出駅前を歩いていたら、有線放送だろうか、尾崎亜美の「瞑想」という曲が流れていた。なつかしい。高校時代にシングルレコードを買ったくらい大好きな曲だ。ちょっとハッピーになっだのだった。

ところで”迷走”台風15号が、大阪を目指しているらしい。水曜日に最も接近するとのこと。TVでは前回の台風で大被害を受けた奈良見や和歌山県への警戒を促している。最もな話だが、本校にとっても大問題なのだ。明日火曜日が体育祭予行+文化祭準備、水曜日が体育祭、木曜日・金曜日が文化祭である。もし、体育祭が台風の関係で雨で中止になったら、来週の火曜日に体育祭が行われることになる。文化祭第2日の最終に行われる私が担当するフィナーレは、来週の水曜日に行われることになる。大きな予定変更だ。
本校の特別活動の中核をなす団活動は、体育祭と文化祭の得点で争われる。体育祭は、先日予選をした綱引きや棒引きをはじめ、リレーなど多くの種目、団旗や入場行進などの総合得点を競う。文化祭は、3年が演劇、2年が模擬店、1年が制作、これに3学年合同で製作するCM用の装飾(アドパネルと呼ばれている)で、それぞれ順位がつき、加点される。本来なら、体育祭の点数に、文化祭の得点が加算されるわけだ。その発表が私が担当している”フィナーレ”である。

昨日、フィナーレの司会担当のの3年生から、「台風でどうなりますかねえ。」と相談を受けた。前述のように、フィナーレは、体育祭と文化祭が終わらなければ行えない。今のところ水曜日の5時限目の総合的学習の時間があてられている。6時限目のLHRは進路関係の日程が入っているらしい。生徒からすれば、フィナーレを予定どおりやりたいと考えるのは当然だ。私の進行表では1時間半くらいになる。ただ、毎年団長挨拶が伸びるそうだ。2時間くらいになるらしい。それを1時間以下に縮小しなければならない。

今日は、体調を整えるため休ましてもらったが、明日特別活動部では、その対応(すでに何案かは出ている。)について、改めて論議がかわされることになるだろう。
うーん。まったく冗談じゃないぞ。台風15号。

0 件のコメント:

コメントを投稿