2010年8月26日木曜日

3つのフルコースを満喫した日

 今日は、OG4人とOB1人が里帰りしてきた。それぞれ、私に報告や相談事があるとのことで、夏風邪もなんとか回復し、体調万全で迎えたのであった。いやあ、喫茶店では、いろんな地名が出てきた。まずは、フランスである。近く、1年ほど渡仏し留学するOGの話。さらにベトナム。個人でボランティアとしてハノイに行くという報告。彼女たちには、バックパックの選び方や防犯の方法などを伝授した。さらに、カナダに留学したOGの話や、エジプトのカイロのピラミッドの清掃ボランティアに行っているOGの話など、海外に雄飛する話には事欠かない。一方で、宗教学のゼミで四国にお遍路するOGの話も聞いた。彼女は先日8校合同仮想世界ゲームを助けてくれたOGの先輩にあたる。K大の比較宗教学の徒である。さらに、韓国に明後日出発するOGも駆けつけて報告してくれた。先に台湾にも行ったらしい。親日的な台湾の人々と反日的な朝鮮半島の対比につて語りあう。OBの方は、OG軍に押されっぱなしであった。昔からだが…。(笑)彼は、公民科と地歴科の教員免許のことで相談に来ていたのだった。この夏、剣道四段を取ったとの報告を受けた。これには、さすがのOG軍も、きっと長いものさえ持てば強いんだと感心したらしい。ただし、後ろ姿を見るとスキだらけのようだ。(笑)

 なんとも、嬉しい1日であった。本校の卒業生は海外に雄飛し、自分の将来の夢のため様々な自己投企をしているのだった。対自存在から対他存在へと、つぎつぎ飛翔していく。私は、そのための名誉ある捨石である、などと思ったりする。

 ほどよく疲れて帰宅した。妻がまたまた迎えに来てくれた。今日の夕食は昨日買いながら食べれなかった「しょうゆ味のたこ焼き」とおとつい食べ損ねた「揚げそば」、「茹トウモロコシ半分」、3日前から作り置きしてあった「ゆでたまご」、さらにB級バスツアーのお土産でまだ残っていた「桃」の”フルコース”である。これで、我が家の冷蔵庫は十分整理できたハズだ。全て私の大好物である。

 残り物のフルコースが始まったのが、7時30分ごろ。ちょうどNHKでは、北海道・サロベツ原野の無人駅のことをやっていた。いいなあ。サロベツ。なつかしい。夫婦であーだ、こーだと北海道の話をしていた。終ったので、妻が珍しくTVのリモコンをいじりだした。TV大阪で、またまた北海道を空から旅する番組に行きついた。釧路から知床岬までの道東の旅。またまたなつかしい。釧路湿原。標茶、弟子屈となつかしい地名が続く。摩周湖や屈斜路湖、そして知床。妻は、羅臼岳の大ファンである。かなり喜んでいた。なんか、北海道のフルコースである。<今日の画像は妻の大好きな羅臼岳の画像である>

 今日は、卒業生の報告のフルコースを味わい、残り物の大好物のフルコースを味わい、なつかしい北海道と妻との語らいのフルコースをいただいた。捨石にはもったいない1日だったように思う。感謝である。

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました^^
    やっぱりあの高校に3年間通えてよかったと思えたし、そのことは私の誇りだなと思います。
    素敵な先生方や友達に出会えたことも人生の宝物です!

    昨日は「里帰り」でしたが、次は「凱旋」できるように、一回りも二回りも大きく成長して帰ってきます!!

    先生も体調には注意なさってくださいね。
    フランスからブログ見させていただきますね。笑

    返信削除
  2. いやいや、こちらこそ。凱旋報告…、いいねえ。楽しみにしているよぉ。フランスから、是非コメントしてなあ。

    返信削除