2010年7月30日金曜日

8校合同仮想世界ゲームⅢ


今朝も家を出たら、携帯がブルブル震えた。例の高速道路のおかげで家中だとメールが着信しないのである。4人のOBやOGからのメールだった。中でも今は某中学の国語の教師をしているO君(彼は私が本校に来た時の3年生である。リリ~君の1年上にあたる。)からの「元気ですか?」という猪木のようなメールには笑えた。その謎は次のOGのメールで解けた。先日結婚したKさん(O君の3年下。彼女も地理Bの弟子であり、JICAセミナー参加者である。)が全くの偶然で同じ中学校に勤めているらしい。ちょうど入れ替わりの国語科の先輩・後輩である。ふとしたことからそれが判り、私が共通の話題になったというのだった。O君には是非、このブログに来るよう指導しておいた。(笑)

 ところで、今日は1日中、学校のPCに向かって、8校合同仮想世界ゲームの資料を整理していた。今日は、各地域のセッションごとの飢餓数・失業数・増加した農園数、持ち株数、現金総額、1人あたりのGDP(現金に株を合わせた資産)などをエクセルでグラフ化する作業をしていた。さらに社会心理学的な側面から見たそれぞれの地域の帰属性や仮想世界全体への帰属性、自己満足度などを集約し、そのうち後者2つをグラフ化していた。地道な肩のこる作業である。これが午前中の作業。午後からは、各セッションでの個人報告書をひろい、状況を良く表しているものをピックアップして記録していく。

 この個人報告書の解析、これが面白い。第1セッションだけでも十分面白い。N地域は最初かなり個人的に動いていたようで、食糧チケットの価格がバラバラである。25~8simというすごい価格差である。<本日の画像はN地域の生徒諸君。>E地域では、あーでもない、こーでもないと取り組み方を協議しているうちに時間が来てぎりぎりに食料チケットを手に入れたようだし、S地域では喧嘩が起きるかと思うような議論があったらしい。W地域はほぼ市場価格が決定し、20simで食料チケットを購入し、15simで労働チケットを売っている。おいおい、それは持続可能な価格ではないぞ!

 解析しながら、私は1人笑っていて、国際交流部長のY先生に不気味がられた。ゲームを手伝ってくれたU先生が来て、しばし考察談義が行われる。いつもながら冷静・沈着。最高のパートナーである。私は典型的B型なので、こういう自分のテリトリーの仕事にはパラノな集中力と根気を発揮する。結局全てのセッションの解析を終えた。いやあ、楽しい。実施報告書が完成したら、改めてブログで発表したいと思う。
 明日は、センター倫理補習・集中講義第2回目である。インド哲学から仏教を講義する。ガンバロー!

6 件のコメント:

  1. 某市中学校国語教師2010年7月30日 23:04

    ご紹介にあずかりました「元気ですかー」のメールの張本人O君こと某市中学校国語教師です!先生の教え子でありますから早速登録させていただきました。

    相変わらず楽しい授業を展開されてますね☆さっすが!!
    見習わないとアカンわぁ。自分も先生の授業ってごっつい斬新でやっぱり覚えてるもんなぁ☆

    Kさんと話してて一度飲みにつれてってほしいなぁという結論に達しました!出来れば我々の勤務地近くで☆連絡待ってます♪

    PS  今年初めての3年生の担任です。生徒を一人でも自分の母校に送れればいいなぁと思う今日この頃。

    返信削除
  2. O先輩、りり~こと、英語科テニス部で、Y山N己先輩の舎弟のMです。こんな所で先輩の近況を知ることができるとは!そしてM高生はみな繋がっているんだなぁと思いました。今後もご活躍、期待しております。
    (tsuji先生、お邪魔しました。笑)

    返信削除
  3. 某市中学校国語教師2010年7月31日 14:19

    久し振り!!コメントなどを読ませてもらって、元気にしてるみたいやね☆
    Lilyも自分の夢をあきらめずに頑張るんやで♪

    (偉大なるTsujiやん、いやいやTsuji先生失礼しました)

    返信削除
  4. O君、リリ~君コメントありがとう。またO君読者登録ありがとう。この仮想世界ゲームシリーズは、文章を読んだだけでは、ほとんど意味不明なのでコメントがほとんどない。3つもコメントがあり、びっくりして開けてみると、同窓会ではないか。(笑)でも非常に嬉しいのである。

    返信削除
  5. 先日結婚したK2010年8月1日 8:18

    少し、出遅れましたが
    先日結婚しましたKさんです(笑)
    パソコンは苦手です・・・。
    読者登録の仕方が分からないので許してください。

    なんだか、世間は狭いですね。

    是非、勤務地まで来てください。

    O先生と待っています☆

    返信削除
  6. (笑)昨日(8/2)バドミントンの無茶苦茶うまいT先生が、転勤先から練習試合で里帰りしてきたよ~。君たちも里帰りしてきなさい。

    返信削除