2010年7月8日木曜日

薬を持ってくるのを忘れた日


 今日、モーニングの時焦ったのである。いつも持ち歩いている血糖値の薬一式の袋を自宅に忘れてきたのだった。中でも食前に1錠飲む薬がないと、見事に血糖値が上がる。食後に軽い目の薬を飲むのだが、当然それもない。私は、断腸の思いで決意した。今日は昼食を抜こう。血糖値が上がって苦しい目にあうより、空腹を選択したのである。幸い、今は期末考査期間中で授業は無い。試験監督はあるが、カロリー消費は極めて低いはずである。とはいえ、あまりの空腹にY先生の机上におわしますバナナ1本の供養を受けたのであった。このバナナ、例のきたなシュランのお土産である。(4月9日のブログ参照)息をついた私は、そのまま下校まで頑張ったのであった。

 先日左目がなったと思ったら、今日は右目がメバチコになった。気持ち悪いのである。汗が目に入ったのかなと思う。目薬をもらいに行ったら、保健室のS先生に「糖尿病になると、メバチコになりやすいらしいですよ。」とズバリ言われてしまった。グサ!グサ!グサ!

 とにかく今日は、ひたすら期末考査の採点に勤しんだ。現代社会、地理、日本史B…。今日の3時間目に最後の倫理の試験も終わり、採点の日々は続く。採点の時、教師は不思議な心理状態に置かれる。出来が悪いと不満だし、さりとて100点を取られるのはイヤなのである。こんな作業を30年やってきた。(笑)

 最近の生徒は、ゆとり教育なのか基本的な知識を欠如している。応用力が極めてない。塾がないと勉強できないなどという不思議な台詞をはく生徒もいる。自分から学ぶという力が不足しているようである。あ!何度言われても、暴飲暴食と運動不足の解消をしてこなかった私も、薬がないと生きていけないなどという不思議な台詞をはいている。あちゃー。

0 件のコメント:

コメントを投稿