2010年7月13日火曜日

帷子の辻・王将のエンザーキ


 18日の合同仮想世界ゲームを目指して、コツコツと準備をしている。もちろん授業もあるし、試験の結果を評価にしなければならない。国際交流部の仕事もある。それらをコツコツと進めた1日であった。ふと、こんなことを思い出した。
 昔々、学生の頃、私と食事をしていた先輩に、「お前は、定食でも1つ1つ片付けるように食べるんだなあ。」と言われたことがある。私は同時に幾種類ものことができないタチなのではないか?と指摘してくれたのである。なるほど…。人間学というか、何というか…。私は、例えば京都王将のエンザーキ(鳥の唐揚げのことであるが、帷子ノ辻店ではちゃんと中国語で注文しなければ、通とはみなされないのである。)と餃子の定食なら、唐揚げを食べて、次に餃子、野菜も少しなどという食べ方をせず、まず餃子を平らげてから、唐揚げ、最後に野菜といった食べ方をしていたのである。(もちろん白飯はその間に食するのだが…)

 以来、私の食事のスタイルは、…結局そう変わらなかった。(今でも愚妻に時々叱られる。)とはいえ、同時に様々な事が出来るというか、簡単にスイッチを入れ変えれるようにはなった。ある先輩から、こう自慢されたのである。「俺はある本を読んでいて、次に違う本を読んで、また元の本に戻ってもすぐ頭の中のスイッチが切り替わるので問題ない。すぐにそれまでの記憶がONになる。同時に3冊や4冊の本が読めないとロクなもんにはならん。」「これは自己修練である。お前にも出来る。」「本だけでなく全ての事に、スイッチをつけるのだ。10個ぐらい同時にON・OFF出来て一人前やな。」これは本当だった。そう意識することでまあ容易ではないが出来るようになった。
 若いころ、私は様々なイベントに関わってきた。10個どころか20個も30個もスイッチの必要な時期もあった。だが、そういう修羅場が私を鍛えてくれたのだろう。大抵のイベントなら怖くない。要は、同時に物事を考えれるようになったからである。もう少し正確に言うとスイッチの切り替えが無茶苦茶早くできるようになったからである。頭の良さというよりは、修練である。
 
 食事を見て、私の欠点をいち早く指摘してくれた先輩、「お前にもできる」と修練を課すことを勧めてくれた先輩に今ながら感謝しているのである。だが、やっぱり食事のスタイルはそう変わってはいない。上記の画像のエンザーキなら絶対トマトが最後だ!私はトマトが嫌いなのである。(笑)

追記:リリ~君の第二次試験、新幹線での停電もあったりして帰りは大変だったようですが、とにかく試験と面接自体は無事乗り越えたようです。英語の試験はきっと合格者のレベルを決め、後の語学訓練の材料にするために、わざと難解な問題も入れてあったのでしょう。私がJICAの出題係の職員なら絶対そうします。手や声がふるえて緊張していたことがバレても問題ありません。緊張させる為にやってるんですから。ますます合格発表が楽しみになってきました。 

5 件のコメント:

  1.  働き始めてすぐは、率先してなんでもやるようにしていたので、スイッチがいっぱいありました。けど、10個も持ったことはないように思います。昨日まではスイッチ1個でした。笑
     英語の試験、出題者としてはそういう意図もあるんですね。試験を作る経験のない私に、そんな発想なかったです。なるほど。

    返信削除
  2. 合格間違いナシ。マラドーナみたいに裸で走る約束しょうかぁ。(笑)

    返信削除
  3. 私は食事の時にいろんな物を少しずつ食べること以外にはスイッチの切り替えができませんwなので高校時代は野球をしながら受験勉強などできず、野球が終わって0から受験勉強をする羽目になりましたし、大学に入っても、論文を書くために2年間働いたバイトを辞めました。仕事の時もいろんな仕事を抱えると結局何もできず店の中をウロウロする人になります。ヒドイことにto do memoをつくるという先人の知恵を学んでいるにも関わらず、あたふたしてそのメモを無くしてしまうのです!私にも修練が必要です。。

    返信削除
  4. お久しぶりでございます。いつも楽しく拝見しております。お身体順調そうでなによりです。リリーさんの合格をお祈りしております。
    うちの主人もトマトは苦手です(笑)小さい子供のように、いつも最後までお皿に残っています。最近はトマトもフルーティなものが多く出回っていて、美味しくなっていますが、やはり苦手のようです。ちなみに食べる順序ですが、先生は好きなものを先に食べますか?一番最後に食べますか?

    返信削除
  5.  哲平さん、クッキーさん、コメントありがとうございます。大変嬉しいです。このところリリ~君とのメールのやりとりみたいだったので…。(笑)

     哲平さんへ。誰でも複数のスイッチは作れます。一念です。人生は修練という一面があるような気がします。常に心がけるとなんとかなりますよぉ。

     クッキーさんへ。私は、絶対好きなものから食べます。エゴグラムでいうFC(フリーチャイルド)が高いもので…。(エゴグラムについて、18日の仮想世界ゲームが終わったら書きますね。)トマト…。なぜでしょうかねぇ。本当においしいトマト食べたことがないのか、食わず嫌いなのか…。いつも妻に怒られています。

    返信削除