2023年6月24日土曜日

シンガポールの読者様へ

https://japolandball.miraheze.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83
%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB
このところ、飛躍的に閲覧数が伸びている。最近は、学校行事のことも書かないし、どこどこへ行ったという話もなく、ほとんどが書評になってしまっているので、閲覧数がガタ落ちで100を超えることが稀だったのだが、ありがたいことに、アメリカからの閲覧が急に増えたりしていた。最近はシンガポールからの閲覧が多いようだ。

正直なところ、マレーシアに3年半もいたのに、隣国のシンガポールには足を踏み入れていない。マレーシアに比べて極めて物価が高いことが最大の理由であった。(笑)ASEANの優等生であるシンガポールに行っておくべきだったと、今になって思う次第。

開発独裁などという言葉が「政経」や「公共」の教科書に出てくる時代になった。マレーシアでは、マハティール氏の辣腕が際立っているが、シンガポールは、ある意味それ以上である。私自身、リー・クワンユー氏のことはあまり詳しくないのだが、プラグマティックに見ると大成功を収めている。マレー連邦から離脱したのは、マレーシアから見ても正解だったような気がする。

おそらく、シンガポールの読者は、これまでの過去の記事を見ていただいているのだと思う。日本人の方なのか、はたまたローカルの方なのか、シンガポール在住の外国籍の方なのかわからないが、興味深いところだ。もし、よろしかったら、コメントをいただければ、と願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿