2023年6月26日月曜日

文系特進クラスの休み時間

少し早めに、授業のある文系の特進クラスに行った。すると前の方で、男子生徒が集まってなにやらしている。世界史の一問一答を答えあっているようだ。なかなか難しい。私は受験科目では、倫理第一、地理が第二で、世界史は大局的には講ずることはできるが、重箱の隅のような歴史用語は極めていない。それを超難関国立大志望のT君はスラスラと即答していく。他のメンバーは、きっと感化を受けているだろうと思う。

いよいよ、受験生らしくなってきた。聞くと、ある難関国立大は800点満点。そのうち、政経倫理などの共通テストの点数は25点満点にしか加算されないのだという。共通テストの結果も重要だが、英数国などの主要教科と地歴の前期試験での配点がぐっと高いそうだ。(各大学でこういうバランスはかなり異なる。)

期末考査が終わると、夏休みが待っている。いかに効率的に受験勉強を進めるか、が勝負である。がんばれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿