2021年8月1日日曜日

トライアスロンとガンダム

https://comedydouga.com/2ch/2021/08/01/400397/
オリンピックの話題が色々発信されている。中でも日本らしいのは、トライアスロン競技のコースに実物大のガンダムがあったことで、世界中で話題だそうだ。実にクールだとか、感激したとか、日本でしかありえないとか、ゴジラはいないのか?とか、大反響なんだとか。こういう仕掛けは良いなあと思う。

開会式は結局よく見ていないのだけれど、ミュンヘン大会でのPLOによるイスラエル選手団暗殺事件に対しての黙とうが捧げられたことに、ユダヤ系の人々から賛辞が届いている。演出家の過去を批判されての辞任を受けての贖罪なのか、それ以前から企画されていたのかはわからないけれど、この企画もいい。閉会式でも、フクシマをはじめ世界平和への黙とうを是非してほしい。これも実に平和を国是とする日本らしいスタンスだ。

一方で、相変わらず隣国が馬鹿をやらかしている。元国連事務総長が開会式後、天皇陛下と2人で会談した云々などと、大嘘をついている。陛下が宮内庁や外務省を通さず外国の要人に会われるはずがないし、まして個人的な政治的発言をされるわけがない。憲法の天皇の国事行為の規定など知らない馬鹿だから、勝手な大嘘をつけるのだろう。とんでもない奴だ。陛下に対する不敬も甚だしい。オリンピック憲章を平気で破る選手も、各国を誹謗中傷する開会式中継をした放送局もだが、こいつは完全にペルソナノングラータだなと思う。こんな大嘘つきが国連事務総長だったとは信じがたい。以後入国を禁止すべきである。

今回のサッカーで隣国と当たって選手が怪我でもしたらいやだなと思っていたら、準々決勝で隣国はメキシコに負けていた。メキシコ戦でも顔面頭突きをしたらしい。全くどうしようもない国だ。どんどん敵を作っていく。

…とにかくこれで日本と戦うこともない。ちょっとホッとしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿