2021年8月19日木曜日

雷雨 眠れない長い夜

18日の夜は、就寝時刻から何か不気味な音がしていた。それが遠雷であることに気づいた。雨も激しくなり、やがて本格的な雷雨になった。以来、ずっと雷はなり続け、雷雲がかなり近くまで来ているようだった。

私は、ふと大阪で落雷のためTVがオシャカになったことがあるのを思い出し、PCの電源を抜こうと起き上がった。抜いた直後に近隣に落雷があった。こういう近隣に落ちる激しい雷音はマレーシアで嫌というほど経験している。とはいえ、慣れる性質のものではない。

すると今度は、不気味なサイレンが鳴った。三崎に来て何度か聞いた消防団関係のものである。激しい雨音で聞き取れないが、何かメッセージが伝えられていた。山林に落雷があって山火事がおこったのかもしれない。この豪雨の中、消防団の方々は大変である。朝、地域おこし協力隊員のT君より、亀が池温泉のほうで火事が起こっているとの画像がLINEで送られていたことを知った。

こんなに長いスパン(4~5時間)で雷雨が続いたという記憶がない。

眠れない長い夜になった。泉谷しげると松山千春の合体みたいなタイトルだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿