2021年8月5日木曜日

泣けるクマゼミのアニメ

夏真っ盛りである。セミの鳴き声がうるさいくらいだ。マレーシアでは一年中夏だからか、セミの鳴き声はついぞ聞かなかった。日本に帰国して初めてだった昨年の夏は、三崎のセミの鳴き声の多さ・大きさに驚いた。しかしまあ、これも夏の風情である。

朝から妻が、大阪弁のYouTubeを見ていた。クマゼミの一生のアニメだった。妻は涙目で見終わった。改めて、見てみたら、実にいい。何より大阪弁が柔らかい。(超お勧めである)

https://www.youtube.com/watch?v=2dzkYmFWHfs

ちょうど、我が教職員住宅の廊下で、セミとカナブンが死んでいた。私は虫を素手では触れない都会人なので、箒と塵取りで二匹の亡骸を前の畑の方に移動させた。コンクリートは冷たかろう。蟻が亡骸をうまく処理してくれると思う。大きな生態系の中で、そのほうがはるかに彼らを供養できるような気がしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿