2021年8月23日月曜日

続 教員免許更新制廃止 考

https://p-choco.com/kyoinmenkyokoshin-haishi/
文科省が、教員免許更新制廃止する改正法案を通常国会に提出する見込みらしい。最速で23年度に廃止されるとのこと。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE039R80T00C21A8000000/

教員は、今、ICTの技術を各学校に即した形で学ぶ必要が絶対ある。私はPCでパワーポイント教材づくりが限界だが、本来ならオンライン授業ができるくらいに、もっと磨かなければならないところだ。

たしかに教員は忙しい。先日北海道旭川の2中女子のいじめ凍死事件での校長や教頭の対応は論外であるが、教員の多忙さの中で、何が最も重要かというポリシーが失われているような気がする。いじめの発見、早期対処などは大事中の大事である。だが、多忙な日常の中で安易な方向に流れる教員もいないとは限らない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6843d32238597bd7bf3657c9c1c49c82bfe9832

以前、大阪では教員への批判をポピュリズムに転換させた事例がある。教員も様々。一般の方からしたら教員に対して良い思い出だけではなあるまい。だから悪者に仕立て上げることも可能だ。現場を理解することは極めて難しい。

そう、真面目に頑張っている教員のために、一刻も早く、こんな悪法は改正して欲しいと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿