2017年12月16日土曜日

親友の奥さんの訃報を受けて

H君の奥さんが入院していた病院
http://www3.kmu.ac.jp/kansai-
ortho/hirakatahospital.html
大学時代からの親友のH君の奥さんが亡くなられたことを、新潟のK君からのメールで知った。喪中葉書が届いたそうだ。彼女は、私が結婚式の司会をしたこともあって、懇意だったし、マレーシアに来る前、妻と病院に見舞いに行った。状況が悪いことは知っていたが、やはり…という想いである。H君も我々夫婦が日本にいない故に、あえて連絡してこなかったのだろう。

新潟のK君も、手術をしたりして体調は万全ではないようだ。我々は同世代でありみんな定年の歳である。何かしらの持病を持っていても不思議ではない。私はと言うと、これまで莫大な回数の入院した友人・知人の見舞いには行っているけれど、まだ入院するような大病を患ったことがない。糖尿や虫歯、タバコの吸いすぎ(マレーシアに来てから喫煙が復活してしまった。)で肺気腫の疑いなど健康上、気になることは多いのだが、なんとかやっている。

ところで先日、朝に歯を磨こうとして、間違って整髪用のジェルを歯ブラシに付けてしまった。(笑)いやいや、笑い事ではない。これは衝撃的な事実であった。歳をとると言うことに、だんだんと重みを感じてきた。とはいえ、やれるところまで現役教師でやっていこうと改めて決意する次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿