2016年2月6日土曜日

痩せる薬を処方される。

http://starar-g.blog.so-net.ne.jp/2014-11-09
月イチの糖尿病の通院に昨日行ってきた。先月との変化は、禁煙による体重の増加である。どうも口寂しくて間食が増えてしまい、94kgを超えてしまった。
糖尿病の方は悪化してはいなのだが、先生は、少し考えてから、薬を1種類変えるという指示をされたのだった。

この薬、腎臓に働くものらしい。糖分を分解して体外に出す時、そのうちのいくらかを人間は再吸収する機能があるらしいのだが、それを止める薬らしい。通常、2kgくらい体重が減るのだという。

迎えに来てくれていた妻が「体重が減るなんていう薬、あるわけないやん。」と言っていたのだが、薬局で、薬剤師さんから同様の説明がなされたときは、「えっー。」とかなり驚いていた。

努力しないで痩せるなんて、ちょっと楽しみである。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿