2016年2月18日木曜日

新共通テスト 世界史を解く。


日経の朝刊に、ポスト・センター試験ともいうべき、新共通テストのマークシート式問題が載っていた。なかなか興味深かったので、文部科学省にアクセスして、世界史の問題(たたき台)をエントリーしてみた。日経に載っていたのは、このGDPのグラフと問1まで。

A地域が中国であることは、そんなに難しいとは思わない。3と5は中国に関するものだとすぐわかるが、問題は、すべて選べなので、これ以外にもあるかもしれないと、どうしても考えてしまう。(結局正解は3と5のみ)
問2は、1がaーケ、メキシコ銀と東インド貿易、4がdーオ、三十年戦争と魔女裁判、7がiーア、生糸と鎖国体制、8がcーシ、三部会と産業革命。それぞれは基本的な事柄ばかりだし、1つ挙げればいいので、決して難しいわけではないと思う。

日経では、多くの知識を使える状態にしておかないとかなり難しいという指摘と、横断的に歴史を見る目を養いたい、との担当者の話を載せている。私の正直な感想としては、なかなかいいのではないだろうか、というところ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97403130Y6A210C1CR8000/

0 件のコメント:

コメントを投稿