2016年2月2日火曜日

アイオワの党員集会

https://www.cartoonstock.com/
directory/i/iowa_caucus.asp
アメリカ大統領選がアイオワの党員集会(コーカス)から始まった。デモインの映像がTVで何度も流れる。なんだか懐かしい。前任校の姉妹校がアイオワ・デモイン郊外にあるので、研修旅行の付き添いで私は行ったことがあるのだ。

ちょうど中間選挙が行われていて、芝生に平屋の住宅街には、ハロウィンの飾りと、共和・民主両党どちらかの看板がさしてあったりして、ここにもアメリカのひとつの実相があった。アイオワは、政治的にはちょうどちょうど両党は拮抗している。有名な農業州で、コーンと豚の養育で有名。だから、スペアリブが名物で、姉妹校の先生方の歓迎会はスペアリブのレストランだった。(笑)一方、デモインは全米でも有名な保険の街である。

アイオワの党員集会を調べていたら、上のような素敵なイラストを発見した。これは、JHON DEEREという有名な農業機械メーカーのもので、この緑色のボディーでアイオワを表現しているのだ。アイオワのお土産屋にはこのメーカーの農機具のデザインを使っているものも多い。我が家には、このメーカーの壁時計がある。1時間ごとに農業機械の機械音が流れるのだ。ちょっとうるさい。(笑)
http://kchanews.com/2014/09/17/midamerican-energy-offers-tips-for-safety-during-harvest-season/
ところで、共和党はティーパーティーが応援するクルーズが、トランプを抑えて勝ったようだ。どちらにせよ、共和党はポピュリズムが勝つような雰囲気になっている。民主党は大接戦で僅かにクリントンがサンダースを抑えたようだ。

これだけグローバル化が進んだ現在、アメリカ大統領が誰になるかは、遠い日本に住んでいる我々も多大な影響を受ける。少なくとも、反知性・ポピュリズムの候補者には勝ってほしくないと思っている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿