2016年2月12日金曜日

ベナンのマルシェは呪術の香

ベナンの呪術の店 
http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v10
ベナンの珍しい画像をTVで見た。例の千原せいじの番組である。マルシェに、ブードゥー教の呪術用のブツが並んでいる姿は壮観であった。せいじは、臭いと連発していたけれど。(画像もたいぶ自己規制されていた…。)さすが、ベナンは、ブードゥーの故郷だ。

意外に治安がいいし、ブルキナファソを思い出した。ああやっぱりアフリカはいいなあと思う。

ガソリンが瓶売りされていたり、赤いチーズがあったり、ガーナみたいに奇抜ではないけれど棺桶屋があったりと、なかなか素顔のベナンは面白い。ここに住んでいたのは二十代の女性だったのだけれど、実際のところフランス語ができないし、就職した貿易会社もうまくいかなくなって、日本にとりあえず帰国する予定だという。フツー、こういう話だとTV番組にならないのだけれど、それを千原せいじは、その行動力と帰国する勇気を褒める。さらに次のステップへと、激励してフニッッシュさせてしまう。

なかなか、いいフィニッシュではないだろうか。アフリカでの様々な活動、案外うまくいかない場合のほうが多いのかもしれない。それもまた現実。TV的に変にいじらない方がはるかにいい。この番組の演出家に拍手である。

おかげで、ベナンの貴重な映像が見れたわけで、私にとっても大いに有益であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿