2016年2月1日月曜日

ウガンダのROLEX

http://www.sendacow.org.uk/lessonsf
romafrica/resources/make-a-rolex
DoDo World News(アフリカ旅行の専門誌:道祖神発行)の2月号が届いた。いつもながらありがたい。アフリカの新しい旅の紹介も載っていて、つい行けたらどうなるかなあ、などと妄想する。気に入った旅は、ゴールデン・ウィーク特集にあったマダガスカルの旅「霧の森の叡智ザフィマニリに学ぶものづくり12日間」4/29発・598000円。ユネスコ無形文化遺産で6日間滞在する旅。さらに、マダガスカル縦断24日間の旅も見つけた。8/24発・870000円。凄いな。きっとコレラの予防注射が必要だと思う。でもその注射に耐える価値アリだと思う。…嗚呼マダカスカルが呼んでいる。

南部アフリカオーバーランド・キャンピングツアー2016 26日間・9/12発・815000円。ケープタウンから、オレンジ川を渡りナミビア、さらにビクトリア滝まで。これは日本人専用のツアーのようだ。どうせなら多国籍の方が面白いと思うのだが…。これはこれでコトバが通じて気楽かな。

https://kidscanada.wordpress.com/2013/08/27/street-food-research/
こんな感じで見ていたのだが、「ナイロビ駐在員のNairobi Diary」No16を読んで、もっと楽しくなった。まずは、ウガンダの「ROLEX」という話。高級腕時計のことではなく「ROLEX-ROLL EGGS」、どこの道端でも食べられるローカルフードで、卵を多めに使ったチャパティの上にトマト、キャベツ、玉ねぎなどをのせぐるっと巻いたものらしい。値段は50~70円。ウガンダは屋台文化が充実していて、焼き鳥(塩味のみ)が1本10円くらいで食べられるという。うーん、いいなあ。ウガンダ、いいぞ。もうひとつ、タンザニアの新大統領の話。ジョン・マグフリ大統領は、初代ニエレレ大統領の再来といわれているほどの節約家で、12月9日の独立記念日は、最初の大きなイベントになるはずだったが、全ての式典をなしにして、この日をコレラ対策の「国民掃除の日」にしてしまったという。すごい行動力。ケニア在住の駐在員として、なんと感心なお隣の大統領だと思っていたそうだ。その3日後の12月12日はケニアの独立記念日、果たしてタンザニアを見習って…と思っていたら国立スタジアムを借り切って例年以上に盛大な式典が行われ、このケニアのぶれない態度も頼もしいか…と思ったとのこと。(笑)

なにか、久しぶりに楽しいアフリカの話題をゆっくりエントリーして、少しハッピーな気分である。道祖神に感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿