2016年1月7日木曜日

始業式なのだ。

府立高校より、一日早い始業式である。私自身は4日から、センター試験(倫理と政経)のための補習をしていたので、始業式が早かろうが遅かろうが特に問題はないのだが…。

さて、始業式の前に全校生徒で大掃除である。今回の私の担当は、校外であった。つまり、学校の周囲の清掃である。登校時に自転車で、一周してみた。植え込みのあるところには枯葉、ないところにはタバコの吸殻などがあるくらいであった。

この周囲を3年生の1クラス4名×8で掃除するのだ。保健室で、段取りを組む。枯葉のためには竹箒も必要だ。植え込みのある場所は3クラス分くらいだから3本でいい。と、こんな感じで3学期が始まったのだった。本校生は、こういう掃除などはきっちりやってくれる。自転車で一周しながら指揮をしたのだった。

ところで、冬季休業の期間中、ひとつ私に課せられた宿題があった。府立高校では「志学」という取り組みをしている。その研究である。今日の午後、教務部で、この研究結果を討議していた。本校の総合的学習の取り組みとして活かせるかもしれない。

定年まで残すところ、あと2年と少し。自分に求められていることを常に探しながら日々を過ごしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿