2016年1月18日月曜日

センター試験 倫理 について

1 東進のいう難問
朝から、本校でも3年生のセンター試験の解答、バンザイシステムへの資料申請などが行われていたようだ。私が夏から倫理を補習したA君の顔色が冴えない。全体的に思ったより出来なかったようだ。クヨクヨしていても仕方がない。冷静に結果を見つめ、立て直すために小論文試験の過去問をWEBから一気に引っ張り出して、「補習したるから。」と激励した。そう、「諦めの悪い奴が勝つ。」それが前任校で学んだ受験の鉄則である。入試の仕事合間に、過去問を基にアホほど予想問題をつくってやろうと思う。(笑)前任校で、よく作ったもんだ。

ところで、今年の倫理の問題、私の感覚では、更に習ったことのない思想家等が出てくるようになったように思う。最前線にいないからなのか、そんな感覚である。東進の解説では、上記の問題1は難問扱いだった。要するに、ユダヤ教の律法(ここでは十戒)が、エジプト以前か以後かという知識を問うことが難しいらしい。うーん、笑止。旧約聖書の基礎ではないか。なんだか、何が難問で、何が秒殺問題かわかならくなってくる。
2 私が考える秒殺問題
ちなみに画像の2は、私にとっては秒殺問題(すぐ回答がわかる超カンタンな問題)なのだが、みなさんいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿