2016年1月28日木曜日

生徒とディベート3連戦

http://kokucheese.com/event/index/228006/
ディベートの3連戦をやってみて、大いに疲れた。私の立論をオープン・リーチしたことで、奮い立ってくれた生徒もいたことは嬉しい。担任の先生によると、夜の3時まで準備したのだという。うむ。ディベートというのはそういうものだ。準備しても準備しても満足できない。久しぶりにそういう話を聞いてなつかしく思った。

と、いうわけで、こっちも全力で生徒の論理をつぶしにいった。(笑)かなりの洗礼だったと思う。3つの論題を1人で立論し、質問し、反駁し、まとめていく。いやあ、3時間分ぐらいの精力を一気に使ったのだった。大人げないと言うなかれ。でもまあ、こっちの本気さは十分伝わったと思う。思考することの大切さという楔を打ち込んだというまでいかなかったかもしれないが…。

明日は、いよいよ3年生最後の授業である。5組で仮想貿易ゲームの第二回目、2組で最後の講義、1組で、2時間アクティビティ(南北貿易ゲームとウーリー・シンクング)の予定である。学年末考査も印刷し終わったし、悔いのないよう精一杯やっていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿