2016年1月11日月曜日

使用頻度の低い消耗品「BB8」

スーツのBB8型を検索したら、スターウォーズが出てきた。
https://www.youtube.com/watch?v=ga_MPEQuL84
三連休の最終日である。妻が「スーツを買いに行くで。」と言い出した。先日、スーツを着ようとしたら、上着のボタンが閉まらない。パンツの方も、かなりキビシイ。要するに、また太ったのだ。

3学期は、入試や卒業式があって、その運営を私が所属する教務が行う関係でスーツは必需品なのである。全くの裏方の場合もあるが、緊急時にスーツを着てないから動けないというのでは、やはり困る。で、妻が「買いに行くで。」と私を促したのだ。大体、スーツを買うということは、我が家では、私の体型が変わったことを意味する。決しておしゃれでない私にとって、あまり喜ぶべきことではない。妻も文句タラタラである。あ~あ。じゃまくさいなあ。妻は、私のような肥満体の最も安いスーツを売っているのは専門店ではなく大型スーパーであるということをよく知っている。我が家ではスーツは使用頻度の低い消耗品扱いなのである。安ければいい。そういう商品なのだ。

結局、1軒目の店では、私が着ることができるスーツはなかった。BB7型。Bというのは、AやYが入らない太めの人の体型を意味する。2軒目の店に、BB8型があった。店内には7型が最も腰まわりが大きいと表示されているが、その上が8型である。色合いを選ぶとか、私にそういう選択肢はない。BB8型は、これしかないのである。で、これはなんとか入った。これを着て仕事をすることは可能である。やったー。バーゲン中なので2割引で12000円ほど。安い。嬉しいような、全く嬉しくないような。(笑)

追記:ishwn1.さん、読者登録ありがとうございます。本年最初、しかもかなり久しぶりの読者増だと思います。

2 件のコメント:

  1. 福岡県の私立高で地理を教えている者です。
    先生の論考,いつも勉強になるので楽しみにしています。

    返信削除
  2. ishwn1先生、コメントありがとうございます。同業の身として恥ずかしくないようなエントリーを積み重ねていこうと思います。

    返信削除