2016年1月14日木曜日

「グローバル教育の実践」を注文。

先にエントリーしたJICAのmundi今月号に、イチオシのBOOK情報として、「生徒の生き方が変わるグローバル教育の実践」という本が載っていた。以下、原文のママ。

生徒や子どもと一緒に世界について学びたい。でもどうすればいいのか-。授業実践や研究で多くの賞を受けた著者が、その経験を基に、生徒に生きる喜びを与えるアクティブ・ラーニングを提案するのがこの本だ。実際の生徒たちの声や実例を数多く織り込み、生徒の人生を豊かにする授業を作るヒントが満載。この本を片手に、教育への新たなアプローチを見つけて欲しい。

おお、なかなか面白そうだ。購入しようかなと思ったのだが、思い直した。買わねばならない。(笑)それは、著者が、石森広美先生だったからだ。仙台の高校の先生である。前任校の時、石森先生から前任校の国際教育の取組について質問の手紙を受け取りアンケートに答えたことがある。国際理解教育学会の研究発表大会でも、直接発表を聞いたこともある。私のような市井の高校教諭の研究発表ではない。かなり専門的な研究発表であった。

と、いうわけで、アマゾンでさっそく注文した次第。到着までにはすこし時間がかかるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿