2016年1月25日月曜日

3つのアクティビティをした日

いよいよ3年生の授業も最後の週となった。1限目の2組の世界史Bは講義。中東の現代史の流れ(イラン革命からイイ戦争・湾岸戦争・イラク戦争・アラブの春の流れとイラク・シリアの多数派・少数派の対比など)を講じた。2限目は、日本史演習だが、最後の時間(木曜日)にディベートをしようと思う。生徒同士だと上手く噛み合うことは難しい。そこで各クラス(6・7・8組)に、ディベート甲子園のこれまでの論題から1つずつ選ばせ、肯定側か否定側かも生徒が選び、これに私が対戦するということにした。一応、立論、質問・反駁、まとめというタイムスケジュールを組んだ。4限目は、5組である。世界史の講義が終了しているので、仮想貿易ゲーム(昨年11月12日付ブログ参照)のアクティビティを行った。なかなか盛り上がった。金曜日に最終授業だが、みんな楽しみにしている。5限目は、4組。こっちは南北貿易ゲームである。(5組は理系がいなので生徒が26名と少ないので、南北貿易ゲームをするには少なすぎるのだ。)これまた、大いに盛り上がったのだった。ふう。クタクタである。その後、ディベートの立論を書き始めている。久しぶりやなあ。まずは、刑事事件の実名報道実施について否定派の「立論」である。(笑)

ところで、帰宅後、パナソニックのLet's noteという1.1kgの軽いノートパソコンを購入することにした。(正確に言うとヤフオクで落札したと言ったほうがいい。)このパソコンは、ウルトラブックみたいに薄くないのだが、アルミ製で軽いので持ち運びに極めて便利だ。新品はすごく高い。(発売当時220000円:26日記す。)それをWin10&Office2013が入って、しかもまあまあのスペックで15800円で手に入れたというわけだ。私としては、発表の時、パワーポイントが使えたらそれでいいのだ。

先日のボーナス闘争の時も、別にこれといった物欲はなかったのだが、ウルトラブックはできれば欲しかった。とにかく学会に行く時パソコンが重いのだ。おそらく、ここぞという時にしか使わないと思う。それにしては手頃な価格だと思うのだ。

ちょうど、禁煙した関係で、タバコ代がPCに変わったという感じ。(笑)ますます復煙できなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿