2015年12月17日木曜日

RCサクセションのCOVERS

我が家では、音楽を聴くのは車の中くらいである。オーディオセットもないし、ウォークマンを持ち歩く習慣もないので、仕方がない。(そもそも電化製品の極めて少ない家なのだ。)このところ、車中で、よくかけるアルバムは、RC・サクセションの”COVERS”である。昔、息子がMDに録音していたものであるらしい。、なんと1988年の作品だ。ボブ・ディランの「風にふかれて」などの洋楽のカバー曲(歌詞の内容を変えて日本語になっている。)が収められている。

このアルバムは問題作中の問題作で、東芝EMIが発売を中止、キティーレコードから出たという忌野清志郎のロッカーとしての面目躍如たるものがある。詳しくは、ウィキで調べていただくと良いが、反原発や反核ソング、大韓航空機爆破事件を扱ったものまで、なかなか聴き応えのある曲が多い。

さらに面白いのは、多くのゲストが参加していること。忌野清志郎の意外な交友にも驚かされる。坂本冬美が演歌調に歌い上げるシークレット・エージェント・マンなど、なかなか凄い。(笑)

ふと、こんなことをエントリーしたくなったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿